更新日:2025年1月5日
大野城市立の小・中学校に在学する児童・生徒の保護者が、学校で必要な費用(給食費、学用品費など)の支払いにお困りの際に、一定の費用を援助する就学援助の申請を受け付けています。
このうち、「新入学用品費」は、小・中学校の新入学に際し、新1年生の保護者に支給する費用です。入学前に支給できるよう、下記のとおり1月・2月に申請を受け付けます。
また、令和7年度に中学校へ通学する生徒(新2・3年生)で、就学援助と同時に中学校ランチ給食サービスの月間利用(4月開始)を申請する生徒がいる世帯も1月・2月に申請を受け付けます。
詳しくは、関連リンクからご確認ください。
1・2月に申請できる方
下記に当てはまる児童・生徒のいる保護者です。- 令和7年4月に大野城市内の小・中学校に入学予定の新1年生
- 令和7年4月に大野城市内の中学校に通学予定で、中学校ランチ給食サービスの月間利用(4月開始)を申請する中学校新2・3年生
注:同じ世帯に、該当する児童・生徒以外にも児童・生徒がいる場合は、併せて申請ができます。
対象者
大野城市立の小・中学校に在学し、次の要件のいずれかに当てはまる世帯です。
- ひとり親家庭等で児童扶養手当の支給を受けている
- 同じ世帯全員の令和6年度市民税 所得割額(住宅ローン控除、寄付金税額控除適用前)の合計額が、「市民税所得割額表」以下
- 生活保護の廃止・停止を受けて、1年以内である
注:申請後から審査をいたしますので、対象になるかなどの申請前の問い合わせにはお答えできません。申請はどなたでも可能ですので、要件に当てはまるか判断に迷われる場合はご申請ください。
受付期間
令和7年1月7日(火曜日)から令和7年2月28日(金曜日)まで
この期間に就学援助(新入学用品費)の入学前支給の申請をしなかった場合でも、4月以降に令和7年度就学援助の申請を受け付けます。6月末までに申請し、認定となった場合には、申請の翌月に入学前支給と同額の新入学用品費を受給することができます。
必要なもの
共通して必要なもの
- 申請書(受付場所で配布、または当ページから印刷。オンライン申請の場合は不要。)
- 銀行の通帳(保護者名義のもののみ)
上記の「対象者」の1から3の要件ごとに必要となるもの
- 1に該当する場合:児童扶養手当証書
- 2に該当する場合:令和6年度市(町村)民税課税(非課税)証明書(18歳以上の同世帯全員分)(令和6年1月1日時点で、大野城市に住民票がある場合は不要)
- 3に該当する場合:生活保護廃止(停止)証明書